

Nikon D4 購入しました



【Nikon D4】を購入しました。




というか先月から購入してました。



D4購入の経緯にいたっては以前にフルサイズ(D700)を所持していた事もありますが重さ故に
APS-Cの軽さ、機動性重視に移行しました。
がまたフルサイズ熱が戻ってきてしまって色々悩み検討しました。










現行のNikonフルサイズ機では・・・

D600:フォーカスエリアが狭い、点数が少ない。
画素数はまあ許容範囲。お値段は◎
メモリーカードもSDが使えるのでまあ許せる範囲
カメラの造りがいまいち。



D800:フォーカスエリア、点数には申し分なし。
カメラの造りはしっかりと作られていて良い、本体の値段○。
5コマ以上の連射が出来ないのと3600万の画素数がオーバースペック。
当方のPCでは現像がきつい、大容量メモリーカードが何枚も必要になるのでコスパが悪い。



D4:1600万画素、D7000ほぼ一緒、
51点AF(D800と同等)
11コマの高速連射
CF、XQDのダブルスロット・・XQDが微妙でCFダブルでいいと思った。
問題は値段が×w



最後までD800と悩みましたが自分の欲しいのは2000万画素前後で連射が欲しかったのでD4に決めました。
Canonの5DMark3って選択肢もあったんですがマウント変更が色々面倒でした・・・



DSC_8748.jpg


早速開封してみた、中は他モデルと大体一緒の付属内容です。






DSC_8817.jpg

フルサイズで初の1桁フラッグシップ機!
テンション上がりました。
黒くごつい存在感が凄い!流石にお高いだけはあるぜ、色々犠牲にしてますがねww
フラッグシップだけあって中々の重量感だけど24-70mm付けたフォールディングの安定性が意外と良い。
D800+縦グリの方が若干重くなります。



DSC_8755.jpg


メモリースロットカバーはロック機構があるし、造りは流石にしっかりしていますね。
アイピースシャッターもD700以来で懐かしい・・






DSC_8749.jpg

バッテリーもねんどろ並に大きい~






DSC_8758.jpg

D7000のバッテリーはねんぷちぐらいの大きさ、D4のがだいぶ大きい事が分かりますね。





DSC_8777.jpg

イルミネーターの色が緑色とは違ってかっこ良い





DSC_8773.jpg

各ボタンもイルミ点灯するので夜撮には便利です。




DSC_8775.jpg

レリーズモードダイヤルも表示線が点灯するので確認し易い。





P8091070.jpg

とりあえずD4にはプロテクターがないので液晶保護フィルムと



P8091068.jpg

CFカード2枚を買い足し、前の駅Ⅳ8GはD700で使ってたやつを再利用。




P8091072_01.jpg

普通のネックストラップではD4+24-70が重くてきついので肩から下げるタイプを選んでみました。
値段は少ししますが使い易く素早く撮影出来るのが良いです
これからはD7000とD4の2台体制でいけます。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メルシュア

Author:メルシュア
㈱ボークスのドルフィードリームの撮影日記がメインです。

【我が家のDD】

久寿川ささら

久寿川ささら2nd

アキラ

サクヤ

モエ2nd

アスナ

如月千早

初音ミク

【MDD】
ゆいな(01番ホワイトカスタム)

こまり(01ノーマルカスタム)


【SD】
さくら(SD少女F32番)

<使用機材>
Nikon D5300
OLYMPUS XZ-10
SB-700
Nikon 24-70mm F2.8G ED
Nikon 70-200mm F2.8G ED

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
初音ミク × Dollfie Dream(R)
お気に入りリンク
カウンター
初音ミク × Dollfie Dream(R)
フリーエリア
水晶雫.com 200x600
